各種サービス
ユトリア博多では、一般的なサービス付き高齢者向け住宅の「安否確認」・「生活相談」のみではなく、快適で安心していただける各種サービスをご用意しています。
基本サービス
一般的なサ高住の基本サービス
安否確認
- 24時間スタッフ常駐
- お食事に来られなかった方の居室にスタッフが訪問し、安否確認
- 夜間も共用部の巡回を行い、共用部分の戸締りなど確認
生活相談
- スタッフが日常生活のご相談に対応します。
- 介護に関するお悩みなどは、担当ケアマネージャーと連絡をとり解決策を助言・提案
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ユトリア博多の手厚い基本サービス
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フロントサービス
- 外出・外泊管理、来訪者管理、食事予約・変更受付、タクシー手配、各業者・専門家紹介、各種情報提供など
生活支援サービス
- お食事時に職員が食席までの配膳・下膳を行います。
- 週2回、各居室のゴミを回収致します。(ゴミの袋詰め作業は除く)
- 風邪などで居室療養が必要と判断される場合には、居室への配膳及び下膳、健康状態の確認を行います。
- エアコンフィルター清掃、窓ふきを職員が行います。(年2回)
- 電球交換など軽微な作業のお手伝い、持ち込み家電の不具合確認、修理手配をお手伝いいたします。
- 入院等で長期不在となる際に換気や水流しなど居室管理を行います。
健康管理サービス
- 定期健康相談【新サービス】:月1回、連携している訪問看護ステーション(1階)の看護師が居室を訪問し、バイタルチェック、健康相談、面談による状態の把握を行います。
- 定期健康診断:年1回、定期健康診断の受診をご案内致します。(費用は自己負担になります。)
- 日常健康管理:ご入居者の症状に応じて、必要な場合にはスタッフがバイタル チェック(体温、血圧測定)を行います。
- 入退院時の送迎:入退院時にご家族が付添えない場合に送迎を行います。
- 診察時の立会い:医師からの要請があった場合にご入居者の同意を得た上で、ユトリア職員が診察に同席し、健康状態、生活上の留意点を共有いたします。
緊急対応
- 各居室のベッドサイド・トイレ・シャワールームにナースコールを設置しております。ご入居者の突発的な事故や体調の急変での際、呼び出しボタンを押していただく事で24時間職員が対応いたします。ご家族へも連絡し、必要に応じ救急車を手配致します。
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オプションサービス
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生活支援
- 買物代行
- 居室清掃
- 寝具リネン類貸出し
健康管理
- 入院時の訪問
- 提携病院以外への入院・
退院付き添い - 服薬管理支援
身体支援
- 入浴(ケアプラン外)
- 清拭(ケアプラン外)
- 排泄のお手伝い
- 体位の交換
- 歯磨き等の整容